日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

体調管理のバロメーター「ヘルペス君」。

私の鼻の下には今アイツがいます。3ヶ月ぶり、もう50回目くらいの登場でしょうか。私が中学生の頃からの付き合いです。腐れ縁というやつでしょう。

 
昔から疲労が溜まったり、免疫力が落ちたりしていると「お前さん、働きすぎやで。ちょっと休み〜」と休息のアラートをあげてくれます。
 
その名もヘルペス君。
 

ヘルペスとは

簡単に言うと、水ぶくれのかたまりのような皮膚炎です。顔などの上半身にできるタイプと下半身にできるタイプがあるようですが、私はもっぱら顔面タイプ。目の周りや鼻周辺。
 
 
単純ヘルペスウイルスは感染力が強く、しかも一度感染すると、症状は治まってもウイルスは体内の神経節(※)に潜り込み、一生そこに棲みついてしまいます。そのため、しばしば再発を繰り返します。
 
そう、再発するんですよね、やっかいなのは。最初は皮膚がミミズ腫れのように赤くなり、次第にプツプツとした水疱がいくつも登場。その水疱がくっついて大きな水ぶくれのようになっていきます。箇所によってはヒリヒリしたりちょっとした痛みがありますが、痛みよりその可哀想な見た目が本当にへこむ。
 
最近は「あ〜これまたアイツ出てくるなぁ」と疲れ具合や皮膚の感じから、予測できるようになってきたので心の準備ができるけど、まだ10代の思春期だった頃は突如出てきたプツプツのせいで、「誰にも会いたくない」日が何度あっただろうか。
 
別に誰も興味ないとは思うのだけど、時代によって登場箇所にトレンドがあったので、備忘録的に絵にしてみました。
 

f:id:bobmin:20160126134026j:plain

 
若い頃は目尻や鼻の穴の中が多かったんですが、ここ2年くらいは鼻の下!にできるんですよ。なんたる目の行きどころ!「あぁこの人、絶対このヘルペス君気になっているよなぁ」と相手の目線が気になったり。思春期でなくても、顔面周りのことは気になるものです。 
 
まぁそんなことで、今も鼻の下にアイツがいる理由は、2週前の忙しさから。専業主婦なはずなんですが、いろいろと個人プロジェクトを並行してやっていたりで(あとは遊びの予定も笑)、ちょっと疲れていました。 
 
今年はチャレンジの一年にしたいけど、「無理しない、嫌なことはしない」はサブテーマにあるので、体調管理は必須ですね。
 
1月から早々にヘルペス君が登場してしまったけど、今年の残り11ヶ月は出番なし!にしたいなぁというのが、静かなる宣言です。冬眠頼むぞ。