日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

ウィルスどんとこい母ちゃん

息子が久しぶりに風邪をひきました。咳、発熱、鼻水…。特に夜中の咳がひどく苦しそうで、息が詰まっていないだろうかと心配して寝息チェックを頻繁にしていた母は、昨日は結局一睡もできなかったよ。

 

寝言の多い息子は、苦しそうに咳き込んでいる中でもブツブツとつぶやいている。そんな寝言に耳を傾けていると、

 

『サバをくれーーーー!!』

 

と保育園の発表会の劇で披露した、やまんば役のセリフを寝言らしからぬ大声で叫んでいた。怖いよ、怖すぎるよ、その寝言。

nihon.syoukoukai.com

 

 

子どもの看病は苦行でした。

保育園を休ませているこの3日間。旦那氏も海外出張のため息子と二人きり。ワーママ時代の今までなら「子どもの風邪の看病」とか母親業の中でもトップ3には入る苦行だと思っていました。

だって。

「風邪っぽいな」と思い始めた頃から仕事を休んだ場合のスケジュール調整とか根回しが必要だし、旦那氏にも休めるかどうかと申し訳なさげに一応聞いてみたり、自分がうつってしまわないように絶対的免疫力をつける必要があるし、持って帰ってきてしまった仕事は休んでいるとはいえ終わらせなくちゃいけないし、次の日も休むとなるとまた申し訳なさげな形式に添って上司に連絡しなきゃいけないし、風邪といっても熱が低ければ遊びにいきたがる息子に付き合わなくちゃいけないし…。

苦行でしょう。

自分じゃコントロールできない要因なのに、人に気を使いまくって、自分も体調悪かったりして息子に対しても余裕がなくなるとか。

 

 

どんとこい、ウィルスとやら

でも今回久しぶりに息子が風邪にをひいて気づいたんですが、

私、「息子の風邪の看病」という穏やかな時間を楽しめているよ!

 特段差し迫ってやらねばならないこともなく、気を使う同僚や上司もいない!

 

「よしよし熱はないしゆっくりお散歩しよ〜(バスで5分の道を2時間かけて歩く)」

 

「に、20冊?…良いよ良いよ、飽きるまでたくさん絵本読んであげるよ〜」

 

「どれどれ、寝付くまで抱っこしてあげるよ〜(16kgを30分抱っこの刑)」

 

 

……お、気付いたら私、

 

 ウィルスどんとこい母ちゃん※になっとるーー!

 

※息子の身体ががんばってウィルスと闘っているのを、ゆっくり応援してあげられ、体調不良児特有の理不尽な要望にも余裕を持って対応できる母親の意。

 

こういう余裕ってホント大事。

自分に余裕があると、無理しないでも周りに優しくなれるから。

あぁホント会社辞めて良かったぁ。

 

息子の身体はまだウィルスと絶賛格闘中。咳は落ち着いてきたけど、38.5℃ くらいのお熱でちょっとぐったり気味。母ちゃん何でもしちゃるけん、ゆっくりでも良いからがんばりやー!

 

子どもって病気を乗り越えると一段と成長する、というし免疫力つけてさらにパワーアップしてくれることに期待します。