日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

脱不潔ループ!大掃除にハウスクリーニングは利用すべし!

専業主婦になってから良かったなと思うことの一つに、「家の掃除にかける時間が増えた」ことがあります。タイミングよく年末の大掃除も兼ねて、絶賛あちこち掃除中なのですが、どうにもこうにも苦手な場所がありまして…。

 
 

風呂掃除が不潔ループにはまる

一人暮らし歴9年、主婦歴5年という立派な(?)経歴がありながら、「風呂掃除」とまともに向き合ったことがない私…。タイミングが良くわからないんですよ。あと気合いの入れ具合もわからない。
 
冬は毎日湯を張るので、その前には湯船をゴシゴシ洗うんですが、問題はそれ以外のシャワー部分とか全部。目に見える汚れが出てきたらゴシゴシやるけど、もうその時点で私の力じゃどうしようもない汚れ(カビ)になってる!という経験を何度も繰り返してきました。そうなると「掃除したってどうしようもない」という諦めモードがさらに腰を重くさせるという不潔ループにはまります。きっと旦那さんがキレイ好きな人はやってくれたりするのだろうけど、我が家は2人して限界値が高いため、「お客さんを風呂に入れなきゃいけない」という差し迫るイベントがない限り、なかなか全体の風呂掃除に手をつけることがない、というのが恥を忍んで正直なところでした。
 

ハウスクリーニングを試してみよう!

2年前に住宅を購入してリノベーションした中古マンション住まいで、風呂も新しくユニットバスを入れました。入居当初はもちろんピッカピカで、「お風呂のお湯が青い!」と湯まで違って見えたものでしたが、2年経つとこすっても落ちない汚れが全体的に出てきた「不潔ループ」に…。
 
そこで今年は前から気になっていた「ハウスクリーニング」をお願いしてみました!
 
年末になるとお掃除関係のチラシがポストにもたくさん入ってきます。ネットで検索してもどこにしたら良いのかさっぱり。どこも同じように見えるし、金額の違いを一つ一つチェックするのも面倒くさい。
 
私は「風呂掃除 自然派」で検索。ゴシゴシやっては欲しいけど、強い洗剤とかで臭いがキツいのはイヤだし、環境負荷
も気になるところだったので、検索で上位にヒットしたナチュラルクリーニングを謳っている会社にお願いすることにしました。 
 
 

プロの技に感動

お掃除当日、やってきたのは中年男性2人。とても丁寧で腰が低く、信頼できそうな方々。同社が使っているナチュラル洗剤についての話や「カビが強固に入っている部分は、落ちないこともあります」などと説明を受ける。
 
脱衣所に養生をして作業スタート。
 
風邪で保育園を休んでいた息子とテレビを観たり工作をしながら、作業しているおじさん達の様子に耳を傾ける。「これどうする?」「まだ小さい子だし消さないほうが…」「奥さま、このアンパンマンの絵はどうしましょうか?」と、風呂用クレヨンで1年以上前に描いたイラストを指している。「それはカレーパンマンと食パンマンですね。‥‥消してください。」
 
決して広いとは言えない我が家の風呂に、中年男性2人が入ってゴシゴシ、ワシャワシャ、ときおりガガガガーッという機械音のような音が聞こえてくる。
 
作業開始から2時間半経ったところで終了。
 
「ご確認をお願いします」と言われて扉を開けると、
 
f:id:bobmin:20151225012527j:image
 
 
おおおおおおおーーーーーー
 
水が青さを取り戻しているーーーー!!
 
薄茶色くなってた床が白さを取り戻しているーーーー!!
 
水洗周りがピッカピカになっとるーーーー!!
 
いくらこすっても落ちなかった鏡の水アカが落ちてるーーーー!!
 
カレーパンマンと食パンマンがいなくなってるーーーー!!
 
 
写真じゃ上手く伝わらないかもしれませんが、入居した当時のような白さに感動したのです。「こちらはカビが浸透してしまっていて落ちませんでした。強い洗剤を使っても落ちないかもしれないので取り替えが必要かも」と写真左下の床と壁の間のゴムパッキンの黒カビの説明も丁寧にしてくれました。
 
えぇ、もう落ちなそうな黒さですもんね。これはしょうがない。本意ではないが強い洗剤を使って自分で掃除してみるか、ダメならパッキンの取り替えを検討しよう。
 
とにかくプロの仕事っぷりは確かでした。しかも洗剤の臭いが一切しない。「贅沢かなぁ」とずっと思っていたサービスだったけど、プロの掃除を入れることで資産価値を保つことにもなるんだと聞いて、納得しました。ずっと風呂掃除のストレスを感じて過ごすより、お金は少しかかるけどピッカピカのお風呂に入ったほうが健康になりそうじゃないですか。
 
 
今回の浴室クリーニングは18,000円(駐車場代負担分1,000円)。安くはないけど、スタッフの丁寧な対応含めて大満足でした。お掃除苦手な方や、普段掃除の時間を取れない方々、年末の大掃除に関わらず超絶おすすめですよ。
 
1年に1回、いや半年に1回は利用したいくらい。だけど、白くなったお風呂の気持ち良さは、「この状態を保ちたい!」という掃除への意欲を駆り立ててもくれました。
 
とにかく濡れた状態がカビの大好物らしく「最後に入った人がバスタオルで一拭きするだけで随分違いますよ」とアドバイスも頂いたので、その日から実行中です。いつまで続くかわからないけど、思ってたより面倒くさくないので、習慣化したいところ。
 
さらば不潔ループ。私がんばります。