日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

2015年これはホント買って良かった(T ^ T) ベスト3

今年も残すところあと4日。今年は下半期にかけて私も家族もかなりの変化があったので、上半期に何があったかよく思い出せない…うむ。

 
旦那氏と話していて「そうだなぁ」と改めて思うのは、今年の上半期と下半期ではモノの消費の仕方が違うなぁと。夫婦がお互いに忙しく働いていると、ついつい自分たちに甘くなり消費してしまいがちでした。
 
私が退職して専業主婦になったこと、旦那氏も転職したことで、家計のバランスも見直す良い機会になりました。収入源が一つになると管理もシンプルになって、我が家の積年の課題である、ずさんな家計管理がやっとこさ軌道にのりそうです。来年はマネーセミナーとか行ってみたいなぁ。
 
そんな我が家ですが、僭越ながら今年買ったモノの中で、「これはホントに買って良かった(T ^ T)」と思うのモノ、ベスト3をまとめてみました。
 
 

第1位  ドラム式洗濯乾燥機

つい先日、ボーナスで購入。「私は今まで一体何で洗っていたんだろう…?」というくらい、洗濯物の洗い上がりと匂いが違う。乾燥機能を重視して選んだだけあって、ボタン一つでキレイに乾燥まで完璧にしてくれる。とにかく最高。今まで、2万円で買ったタテ型洗濯機(乾燥機能なし)を使っていたので、カラーテレビがやってきた昭和の家庭と同等の感動を我が家も味わっています。 我が家に登場してまだ1ヶ月も経っていない中で、文句なしの第1位です。 
 

第2位 自家用車 

www.carsensor.net

こちらは必要に迫られて、私の退職後に急いで購入。というのも、息子の通う保育園は元職場の近くにあって(自宅から車で片道40分)、在職中は会社の営業車で通勤・送迎をさせてもらっていたのですが、急なタイミングで退職したことで急いで購入する必要がありました。 以前の育休中にも自家用車を持っていたのですが復帰したタイミングで一度手放し、2年ぶりのマイカー保有です。中古車ポータルを散々探した結果、本体価格19万円(!)で見た目も好み条件も良い車に出会えました。主に保育園の送迎を目的として使用していますが、アウトドア派な我が家の週末の行動範囲も広がっています。今日も午後から思い付きで、ふらっと箱根まで日帰り温泉に入りに行ってきました。最高です。 駐車場代等の維持費がネックですが、ここは家計管理がポイントになってくるので、これからの見直しが重要ですね。
 
 

第3位 iPad Air2 

kakaku.com

こちらも最近購入。今まで愛用していたMacbook airにコーヒーをこぼすという失態をおかし修理不可とされたので泣く泣く新しいアイテムを購入。エンジニアである旦那氏のアドバイスの元、iPad Air2」とLogicoolのタブレットキーボードという作業環境でブログ書いています。超薄&軽。超快適。水モノに気をつけながらブログ更新がんばろ。
 
 
そんな感じで、わりとサイズ的にも大きめな買い物をしていたんだなぁ。全部ここ3ヶ月での買い物。前半は日々の生活に消費していた分、後半は日々の生活を見直した結果、必要になったモノ、という感じでしょうか。どれもホントに買って良かったー!と超いいヤツ揃いです。大事に使おうっと。