日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

《栗の湯 桜新町》銭湯難民に救いの湯

年末年始を旦那氏の実家で過ごし、のんびりしてきました。

 
お義母さんが丁寧に作ってくださるおせちやお雑煮。「何もしなくて良いから」と台所にすら入れてもらう隙がなく、お店スタイルでただただ食べまくってきました。
 
おかげさまで胃が疲れ気味…。
 
帰ってきてからの2日間は、意図してた訳じゃないが、朝が遅くてブランチと夕飯の2食にしたらちょうどお腹的に良い感じがする。デトックスデトックス。
 
 

銭湯難民に

デトックスしたい我が家は、今日は河川敷でたっぷり遊んだ後、銭湯に行くことに。冬休みも最終日なので、芯から温まって英気を養いたいところ。
 
 
夕方、車に乗って出発!
 
が‥気に入っている銭湯に行ったところ、見事にお正月休みーー!
「近くにもあったはず」と近隣の銭湯に行ったら、そこもお正月休みーー!
 
嗚呼、銭湯難民…。
 
車で行ったから移動は楽なものの、銭湯に入る気満々でホットになったココロが冷めてきそう…。しかも、昼間に全力で遊んだ息子がウトウトと眠りに入ろうとしている!
 
ひとりどうしても銭湯を諦められない旦那氏が、「見に行くだけでも」と粘ったのが桜新町『栗の湯』。
 
栗の湯

www.setagaya1010.tokyo

 
冷え切った冬の夜に映える湯気が、銭湯難民を救ってくれました。
 
すでに瞼を閉じていた息子も、「ジュース飲める」という言葉に惹かれ、ムクッと起きるし。
 
 
銭湯難民救いの湯。国道246号線沿いに佇み、宮造りの建物も雰囲気があって、オーソドックスだけど清潔感のある風呂内も良い感じ。天然温泉というだけあり、ジワジワ〜と温まって湯上りも汗が吹き出る吹き出る。息子は「ここに住みたい」と言っていた。確かに毎日こんな風呂に入れたら最高だわ。今日はちょうど空いていなかったので近くのコインパーキングに停めたけど、無料駐車場4台も完備。だいぶ気に入りました。
 
帰りに息子が「ママ、明日がんばれるよ」と保育園の意気込みを語っていたのが、一番ココロをホットにさせてくれるものでした。
 
この冬は家族で世田谷区の銭湯巡り、良いかもしれないなぁ。