日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

偶然の必然。今年一番グッときた景色。

f:id:bobmin:20151231162144j:image

 
今年は間違いなく、人生のターニングポイントになる1年でした。
 
「働くこと」「育てること」「食べること」「暮らすこと」
 
これからどうやって生きていきたいか、をたくさん考える年でもありました。
 
 
私も旦那氏も10月に会社を辞め、2人して無職!(正確には有給消化)、という奇跡的な2ヶ月間。家族3人で1週間、四国の旅をしたことが、今年一番のハッピーでハートフルな出来事でした。
 
高知の山奥に子ども3人を連れて家族で移住したご家族、宇和島からフェリーで20分の小さな島に移住したご夫婦。その方々のお家に泊まらせてもらいながら、働き方や食べること、子育てについてのヒントをたくさん与えてもらい、これからの我が家の未来にワクワクすることができました。
 
 

「偶然ではなく必然」

小さな島で、宿主が軽トラの荷台に私たちを乗せて(島の駐在さんは寛容!)、島を一周ドライブ。車が一台ようやく通れるほど狭い農道をゴトゴトと、東南アジアの秘境の風景のようにスリル満点に登っていき、一番高いところから見下ろした風景。
 
 瀬戸内海の青さと、絵に描いたような白雲、漁に出る船、島の斜面にはみかんが成り茂り。
 
「人の営みと豊かな自然が調和した」その風景が、
 
ムダなことは一切思い付かないほど、心を奪われる美しさでした。
 
今年こんな風景に出会えたのは、
 
きっと偶然ではなく必然。
 
初めて会った気がしない、ステキな方々に人生のヒントをもらえたのも、
 
宿主の言葉で言うと引き寄せの法則
 
自分の気持ちに正直に行動すると、偶然のように見える出来事はすべて繋がっていて、必然的に起きているんだ。ちょっとスピリチュアル的だけど、自分の経験的にも、真実だなぁと思っています。
 
 
2016年は、たくさんもらったヒントを糧に、行動に移す1年にしようと思っています。
 
自分の心をもっと身軽に、家族の健康を一番に。