日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

《オーボンヴュータン 尾山台》帰省のお土産に高級チョコレート。

月に1回は旦那氏の実家(さいたま市)に帰って、孫の顔を見せに行ってます。

今回の年末年始もそうだったんですが、帰るとお義母さんは毎回、「座ってていいから」と嫁の私を、アジアの壁並みに鉄壁のガードで台所への入室を断る。

台所のごちゃつきを見せたくないのもあるし、自分のペースで料理したいし、嫁だからといって特別なことはしなくて良い、という考えなのだと、以前に話してくれました。とても気を遣って頂いて、ありがたい限り。

 とはいえ、一児の母である私もボーッとテレビを観ながらご飯が出てくるのを待つというのは、実はなかなか落ち着かない。

なので最近は、せめて何かしら美味しいモノでも持っていくと良いかも思い、毎回ではないがお土産を買っていくようにしています。

 

尾山台の名店・オーボンヴュータン

 

f:id:bobmin:20160101183503j:plain

 

今回の年末年始の帰省の時にお歳暮的に持って帰ったのが、こちら。

tabelog.com

オーボンヴュータンのチョコレート。おそらく一粒300円くらい。こういう時じゃないと贅沢なので、しかしこういうときにこそ贅沢にキレイに箱に詰めてもらい持って帰りました。

 一粒一粒、密度の高〜いしっとりとしたチョコレートで、うん、やはり安いチョコの結局お砂糖の甘さ、という軽さとは違うなぁという気がしました。そんなに甘いのが好きな家庭じゃないので、結局私が一番堪能した気がする…。まぁ良いか。

大井町線尾山台駅から徒歩5分ほど。商店街を抜け環八沿いに佇む洋館のような建物。昨年リニューアルオープンした際にその存在を知ったのですが、近所にあると言えどもなかなか敷居の高い雰囲気漂う洋菓子店です。

 会社を退職する際の餞別の品としてこちらのお店で選んだのがこちらのヌガー。ヌガーって私は聞いたこともなかったのだけど、ウェハースにキャラメルを挟んだようなお菓子で、見た目がかわいいし味も上品でした。

 

https://www.instagram.com/p/8VgA43GcN5/

オーボンヴュータンのヌガー。餞別の品定め。よし、これでいこう。#オーボンヴュータン

 

会計システムが独特。なぜか一様に笑わないお兄さん達に、カウンター越しに「コレとコレが欲しい」と普通のお店のようにお願いすると、伝票を渡される。その伝票を持って、店の中央に鎮座する銭湯の番台のような方に渡して会計。ちなみにカード利用不可。そして最初にお願いしたお兄さんが包装してくれるのを待って、ようやく商品が手に入る感じです。

店内には洋菓子のみならずデリカテッセンもあり、窓側のテーブル席で食事をすることもできます。限定数のランチプレートというのをいつか食してみたい。

今回のような帰省の時のお土産とか、何かある時にしか行ってないのですが、今度は自分のためだけに買ってみたいものです。何年かかるかわからないが、ケーキ・その他洋菓子部門を全種類制覇してみたい。旦那氏にも「ホワイトデーはここで買ってくれ」とすでに予約しておいた。よろしく頼んだ。