日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

不要な家具&家電を売るといくらになるか

大掃除でやろうと思っていた家具&家電の処分。やり残しを早速片付けようと、世田谷区の粗大ゴミセンターに予約をして、来週取りに来てもらうことに。

 
しかし、予約した後にあることを思い出しました。
 

私と旦那氏は二人して古家具好き。我が家の家具のほとんどが目黒にある古家具屋「ソネチカ」で購入したものです。

 
そのソネチカさんが家具の買取をやっていることを思い出したのです。
 
今回処分しようと思っていた家具もソネチカさんで買ったもの。今でもお気に入りなんだけど、ワケあって一部屋空けようと考えているので手放すことにしたのですが、買ったお店にまた買い取ってもらうというのは、すごくエコ!そう思って、まずは査定をお願いすることにしました。
 
電話をすると「家具以外にも家電も買い取りできますよ」とのことだったので、来てもらった当日に、家具だけじゃなくて家電たちも見てもらうことにしました。
 
 

査定額はいかに?

 
当日。オシャレなお兄さんがやってきました。並べておいた家具、家電をササッとチェックしていきます。家電は年式を調べながら、家具は通電等を確認していきます。
 
10分ほど見て査定終了。
 
「この机が2000円で、このコーヒーメーカーが2000円で‥‥」
 
と一つあたり1000円〜3000円の値が付けられていき、
 
チャリンチャリンチャリーン♪
 
「合計で1万円で買い取らせて頂きます」と仰る。
 
こういう家具とか家電の処分の仕方って、オークションに自分で出品するとか高く売れる方法はあるのかもしれないけど、たいがい面倒くさいんですよね、私にとって。
 
だからまとめて処分できる粗大ゴミセンターに出すのが一番早いと思ってしまっていたのですが、捨てるはずだったものが何と1万円になるなんて! ありがたい!もちろん持ってってください!
 

「本当に使うか」を考える重要性 

 
今回買い取って頂いたモノ。
 
  • 作業テーブル
  • テレビボード
  • スタンドライト
  • デロンギのコーヒーメーカー
  • 顔エステ器
  • ケルヒャーの高圧洗浄機
 
家具についてはどれも結婚してから使っていて、住まいが変わっても気に入って使っていたものだったのですが、家電については買ったはいいが実際はほとんど使わなかったモノばかり‥‥。ケルヒャーとか1回しか使わなかったなぁ。反省。
 
今は割と徹底して「使うイメージ」を持てるものを、下調べにも時間をかけて買うようにしています。家具も家電も衣服も。
 
そういう習慣ができていくと、自然と周りに本当に好きなモノだけが残っていって、心地よい暮らしが生まれるんだろうなぁと感じています。
 
手放した家具&家電ちゃん達が、またどなたかのお家で活躍してくれることを願っています。