日々是愉快

ナリワイ絶賛模索中の専業主婦ブログ@東京

赤ちゃん連れにも嬉しい!出張シェフで本格フルコースを。

先日、久々にサプライズパーティーをしました。友人の結婚祝いです。その子が身内のみの結婚式を挙げたので、友人でもお祝いしようという企画です。

 

30歳、母親ともなると誕生日もサプライズでやることはほぼないじゃないですか。元々そういうの企画するの好きなので、久しぶりにおばちゃんテンションが上がり、気合い入れて準備しました。

 

めかしこんで久しぶりにちょっと良いお店にでも行きたいところですが、6人中4人が

子連れ。私は旦那氏に息子を預けられるのですが、まだ授乳中の子たちはなかなか難しい…とのことで、

 
ここぞとばかりに、前から使ってみたかったサービス「出張シェフ」を体験してみました!
 

「出張シェフ」とは

自宅まで本格シェフが来てくれて、自宅のキッチンでフルコースを作って提供してくれるサービスです。そういうと「セレブっぽい!」という感じですが、価格もお店で食べるコース料理くらいのお値段から選べます。子連れだとお店じゃゆっくりできないし、個室を取ればそれなりに価格も高くなってくる。それと比べると、自宅までシェフが来て目の前で作ってくれて、子どもも見ながら美味しいご飯を食べられて、かつリーズナブル!なんてステキなサービスでしょう。
 

こういったサービスが最近は認知されてきていて、いくつか同じようなサービスがあるのですが、今回使ったのは「プライムシェフ」さん。

 
 
料理ジャンルやこだわり別からシェフを絞ることができます。私は日程と料理ジャンルから絞っていき、価格との折り合いを見て、こちらのコースを選びました。メニューを見ただけてじゅるり…。
 
 
アカウントを取得した後、日程、コースを選択して、シェフに問い合わせをします。その後はサービス内のメールでシェフとメニュー構成や当日の流れを打ち合わせていきます。
 
今回は友人のお宅に出張してもらうことに。昨年出来上がったばかりのステキな戸建て住宅で、キッチン機能も充実していているのでシェフをお招きするのにも申し分ない環境です。
 
 

夢見心地のフルコース

当日。シェフが仕込みのため、料理開始時間の1時間半前に到着。小さなコンテナとリュックというコンパクトな荷物で登場。関西弁のシェフ、話しやすそうな中年男性。どんな感じのシェフなのか気になっていたので一安心。
 
プライズ準備のため、先入りしたメンバーで飾り付けをしている間、シェフが仕込みをしていきます。

 

f:id:bobmin:20160123160352j:plain

 

お家のキッチンにシェフが本当にいる!なかなか面白い光景。仕込みの邪魔にならない程度に、職人の手わざを見学させてもらいました。気さくなシェフの「お肉の焼き加減講座」も開かれたり、和やかムード。
 
そして…今回の主役が到着。本人には友だちの家で集まるということだけ伝えていました。先入り組とシェフにも隠れてもらい…クラッカーで「結婚式おめでとー!」(クラッカーも何年ぶりだろう…?)。念入りなサプライズ準備に、本人は全く予想していなかったようで、涙ちょちょぎれるほど驚いていました。やた!
 
そして、肝心のお料理。最高です。
お家にあるお皿を使って、お店で食べるようなステキに盛り付けされたお料理が運ばれてきます。
 

f:id:bobmin:20160123161848j:plain

 
料理開始と同時に授乳と離乳食のタイミングが来た子たちがいたけど、周りも気にせず、同じ空間にいながら料理を楽しむことができました。ついつい、お皿を受け取りにキッチンに手伝いに行ってしまいそうだけど、お家にいながら座ってって次々に料理が運ばれくる贅沢。うふふ。シェフも食べる頃合いを見ながら、適度なペースで運んで来てくれます。
 
最後にはデザート。
 

f:id:bobmin:20160123162850j:plain

 
嗚呼、なんてステキな時間でしょう。「旦那には見せられないね」とみんなで頷きあいました。
 
これで、一人前6500円。これには料理費、出張費、交通費も含まれています(料金はクレジットカードで前払い)。もうね、安すぎるくらいです。
 
そんなことで、サプライズパーティーは美味しい料理も含めて大大大成功。最後の方は、ずっと楽しみにしていた修学旅行の終盤のように、寂しくなってくるほど楽しい楽しい時間でした。
 
赤ちゃん連れもみんな揃ってお祝いできて嬉しかった。今回の主役は、普段は主役になるのを嫌がる子だけど、この日ばかりは気前よく旦那さんのこともたくさん話して、快く主役を楽しんでくれました。幸せそうな顔だったなぁ。おめでとう。幸せになるんだよー。
 

f:id:bobmin:20160123163604j:plain

 
赤ちゃんがいても心地よい空間で本格フルコースを楽しめる出張シェフ。超絶おすすめ致します。ぜひお試しあれー。